TOP » 冬期にお車でお越しの方へ

冬期にお車でお越しの方へ

 |  | 0

 

冬用の装備をお願いします

冬季にお車でお越しの際は、スタッドレスタイヤを装着するなど、冬用の装備でお出かけください。
※11月下旬~4月上旬頃までは、スタッドレスタイヤの装着をおすすめします

 

積雪が無くても、路面が凍結している可能性があります

気温が下がると、路面に霜が降りやすくなり、凍結した路面と同様に滑りやすくなります。日中には乾いていても、朝晩には滑りやすい路面に変わっていることもあります。
また、積雪後に除雪をした道路でも、道路周辺の雪が融けだし、アイスバーンなることもあります。


ブラックアイスバーンは、路面が濡れているように見えますが凍結しています

ブラックアイスバーンは、路面が薄く凍結している状態です。しかし、一見すると、凍結しているようには見えず、路面が濡れているだけのように見えます。雨の日と同じような路面状態に見えるので、いつもの様に運転すると、急に車のコントロールができなくなったりします。
冬期は、単に濡れたように見える路面も凍結し、大変滑りやすくなっている可能性もありますので、慎重に運転をしてください。


橋の上・日陰・トンネルの出入口 などは特にご注意ください

橋の上や日陰、トンネルの出入口などは、路面に霜が降りやすかったり、凍結しやすくなっています。
周囲の道路が凍結していなくても、橋の上だけが凍結している場合もあります。また、日陰も路面に雪が残るだけでなく、融けた雪や霜で凍結しやすくなります。 トンネルの出入口は、路面状態が急変していることが多くあります。出入口に差し掛かる前に必ず減速をしてください。(急な減速は大変危険ですのでお気をつけください)


カーブや坂道が多くありますのでご注意ください

小菅村内、小菅村周辺の道路は、カーブや坂道が多くあります。
カーブの手前、下り坂などは、事前に速度を落としてください。ただし、急ブレーキは大変危険ですので、お気をつけください。