冬期(12月以降)にお車でお越しの方へ

 |  | 0

 

冬用の装備をお願いします

冬季にお車でお越しの際は、スタッドレスタイヤを装着するなど、冬用の装備でお出かけください。
※12月~4月上旬頃までは、スタッドレスタイヤの装着をおすすめします

 

積雪が無くても、路面が凍結している可能性があります

気温が下がると、路面に霜が降りやすくなり、凍結した路面と同様に滑りやすくなります。日中には乾いていても、朝晩には滑りやすい路面に変わっていることもあります。
また、積雪後に除雪をした道路でも、道路周辺の雪が融けだし、アイスバーンなることもあります。


ブラックアイスバーンは、路面が濡れているように見えますが凍結しています

ブラックアイスバーンは、路面が薄く凍結している状態です。しかし、一見すると、凍結しているようには見えず、路面が濡れているだけのように見えます。雨の日と同じような路面状態に見えるので、いつもの様に運転すると、急に車のコントロールができなくなったりします。
冬期は、単に濡れたように見える路面も凍結し、大変滑りやすくなっている可能性もありますので、慎重に運転をしてください。


橋の上・日陰・トンネルの出入口 などは特にご注意ください

橋の上や日陰、トンネルの出入口などは、路面に霜が降りやすかったり、凍結しやすくなっています。
周囲の道路が凍結していなくても、橋の上だけが凍結している場合もあります。また、日陰も路面に雪が残るだけでなく、融けた雪や霜で凍結しやすくなります。 トンネルの出入口は、路面状態が急変していることが多くあります。出入口に差し掛かる前に必ず減速をしてください。(急な減速は大変危険ですのでお気をつけください)


カーブや坂道が多くありますのでご注意ください

小菅村内、小菅村周辺の道路は、カーブや坂道が多くあります。
カーブの手前、下り坂などは、事前に速度を落としてください。ただし、急ブレーキは大変危険ですので、お気をつけください。

 

冬季は一部のトイレが閉鎖になります。

冬季は一部の公衆トイレが閉鎖になります。

道の駅こすげ等のトイレをご利用いただけますようお願いいたします。